2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.01.20 (Fri)

ピアノを楽しむ時間を探そう

大人になってピアノを再開された方のブログを閲覧する機会がある。
こういう方が結構いらっしゃる。そして、皆さん一様に楽しみながら熱心に練習されていらっしゃって、私もいい刺激になっています。そういう皆さんは練習時間をうまく確保されていらっしゃるようです。一日に2時間くらいピアノの練習に充てている方はどうやって時間を作っていらっしゃるのだろうかと思ってしまう。
私の場合、平日は帰宅時間が遅いためほとんど練習できないし、休日は家族と過ごす時間も必要。そうするとピアノを楽しむ時間も限られる。
少しずつでもピアノを楽しむ時間を持てたら…と思う一方、どうやって何をどう練習しようか、とも思ってしまうんですね。

あせらず、ゆっくり楽しみながら、ピアノとの時間を持ちたいと思います。
EDIT  |  22:53  |  ピアノ雑記帳  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

はじめまして。

私も練習時間の確保がとれなくて弾けないときは全然弾けないんですが、気持ちだけは毎日やろうと思ってます。
とりあえずは15分だけでもって感じで触れるようにはしてるのですが。。

今後のブログ楽しみにしています。
また訪問させてもらいます。
ktmflo |  2006.01.21(土) 08:36 |  URL |  【コメント編集】

ktmfloさん、はじめまして。ようこそいらしゃいませ。
「毎日やろう」という気持ちって大事ですよね。
10分や15分でも、するのとしないのとでは気分的にも全然違うと思います。

また気軽にいらしてくださいね。
musika-toto |  2006.01.21(土) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。
私は、再開というより挑戦でした。
若いころは、トランペットを続けておりましたので、ト音記号の音符(但しB♭ですが)の譜読みと、スケールの演奏は大丈夫だったのですが、左手は使えない、ヘ音記号は読めない、和音はわからないと、まるでヘレンケラーのようでした。

でも、大人になってからのピアノというのは、妙な欲も、焦りもなく、ただ純粋に音楽と触れ合い楽しむという意味で、すごく良いものだと感じています。

ブログを機に、コミュニケーションとらせていただければ幸いです。
Seppo |  2006.01.22(日) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。いらっしゃいませ。
Seppoさんはトランペットをされていたとのことですが、吹奏楽で始められたのでしょうか?何を隠そう、実は私も「ラッパ吹き」、やっておりました(!)。(自己紹介をちゃんとしてないので、そのうちやらせていただきます)

大人になってからのピアノっていいですね。ゆっくりと楽しんで参りましょう♪

また、いらしてくださいませ。
musika-toto |  2006.01.24(火) 00:06 |  URL |  【コメント編集】

こんばんはです。

私はJazzバンドでJazzトランペットしていました。
当時も、ピアノの素養があってほかの楽器をしている人たちに比べて、どうしても力の限界があることを思い知らされて、大人になってからは、ほとんど吹いていません。

今から思うと、なんだか妙に焦って音楽していたような気がします。
70歳でのピアノリサイタル、なんていうのが今は夢だったりしています。(笑)

あ、ところで、こちらのブログ、リンク貼らせていただきました。もし、問題ありましたらおっしゃってくださいね。
Seppo |  2006.01.26(木) 01:17 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
Jazzですね。私もビッグバンド、やっておりました。トランペットはなかなか家では練習できないですね・・・。
>70歳でのピアノリサイタル
いいですね~。
私の場合もうちょっと近い将来ですが、子供と連弾、というのもいいなぁと思います。

また、リンク貼っていただいたんですね。
まだまだはじめたばかりで内容が薄いですが・・・。
musika-toto |  2006.01.27(金) 00:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
