2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.26 (Sun)

NHK スーパーピアノレッスン

去年からのNHKのスーパーピアノレッスンが好評のようです。
この4月から7月にかけて、ミシェル・ベロフを講師に、ドビュッシー、ラヴェルを中心にフランスの作品を14曲放送するようです。テキストは3月25日発売といいますので、もう発売されています。

ベロフといえば、メシアンの音楽を聴いて音楽に目覚めた、という話があるのですが、実際メシアンコンクールに出て優勝したことからも伺えるように、メシアンを得意としているピアニストです。
1980年代に右手の故障を起こしていたようですが、90年代には復帰し意欲的に活動されています。
 
私自身この企画は非常に興味があります。テレビ用に撮ったものとはいえ、フランスのパリ音楽院で学んだフランス人によるフランス近代音楽をそれなりに詳細に見れる機会というのはなかなか貴重です。

ちなみにレッスンで扱う曲目は下記のようです。
ドビュッシー:(亜麻色の髪のおとめ/月の光/グラドゥス・アド・パルナッスム博士/雪が踊っている/小さい羊飼い/ゴリウォーグのケークウォーク/沈める寺/花火)
ラヴェル:(水の戯れ/スカルボ/道化師の朝の歌)
フォーレ:(舟歌 第4番変イ長調 作品44)
サティー:(金の粉)
メシアン:(聖母の最初の聖体拝受)

また、この「スーパーピアノレッスン」はこのフランス音楽の後、8月から11月にシューベルトを予定として組んでいるようですが講師は未定のようです。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

EDIT  |  11:09  |  ピアノ雑記帳  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■いい話

スーパーピアノレッスンですね。
さっそく私も見てみようと思います。
いい情報ありがとうございます。
多美子 |  2006.03.26(日) 11:43 |  URL |  【コメント編集】

■沈める寺!

沈める寺はスキなんです!ドビュッシーは苦手なんですけどねー(笑

うー。わたしも欲しくなってきました・・・♪
yu-ki |  2006.03.26(日) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

■楽しみですね>多美子さん

多美子さん、いらっしゃいませ。
第1回放送は4月4日から、毎週火曜日の午後7時25分から7時50分のようです。
musika-toto |  2006.03.26(日) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

■沈める寺>yu-kiさん

yu-kiさん、こんにちは。
ドビュッシーありラヴェルありといろいろありますね。
弾くには難易度が高いものも含まれていますが、どんな内容になるのか楽しみですね。
musika-toto |  2006.03.26(日) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

■スーパーピアノレッスン

働く主婦にとってはイタイ時間帯なんですよね。でも、見られるときは見ています♪
明日早速テキスト買います!
沈める寺・水の戯れ・舟歌が特に楽しみです。
小夏 |  2006.03.27(月) 01:28 |  URL |  【コメント編集】

■時間帯>小夏さん

小夏さんいらっしゃいませ。
私も同じくイタイ時間帯です。が、再放送もあるので、何とか見たいですね。
musika-toto |  2006.03.27(月) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
