2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.04.01 (Sat)

3月のピアノのおけいこ

3月は二度も風邪をひいてしまったので、練習できなかった日が多いものの、練習できた日はバランスよく練習することができたと思う。
部分練習を徹底的に繰り返し練習する必要があるものもあるため、4月は3月の続きで少しづつマイペースでやっていきたい。

<3月のおけいこ内容>
①HANON 1~5,それぞれ変奏、 39のスケール C,F,B♭dur a,d,g moll
 とにかく漫然とならないように。変奏では細かいリズムを頭において、タッチを揃える。脱力も心がける。
②CZERNY ETUDES Op.849 No.6,7
 6はただのスケールにならないように。フレーズを考える。7は構成を頭に置いた上で流れを考えて。
③BACH INVENTIONEN No.7
 ゆっくり練習中。まだトリルやモルデント等を入れていないので、これから入れてゆっくり練習。

あせらず欲張らず続けていますが、そろそろできれば現在の練習内容にシューマンやメンデルスゾーンなどを加えていきたいと思い始めています。練習時間的には今の内容で精一杯なので、どういう目的で何をいつからやってみるかをもう少し考えてみようと思う。
ピアノを習っている人なら、発表会とかおさらい会とかがあるのでそういう曲をすると刺激にもあるけど、独りでやっている身としてはそういう機会がないので、練習の中でそういうメリハリをつけるほうがいいような気がします。独りでされている方はどうされているんだろう?
ともかく、4月は体調に気をつけてやっていこうと思います

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:30  |  ピアノ雑記帳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

独学の壁ですよね~(笑
エチュード物ばかりでは、やはり気分が滅入ってしまうので、是非曲を並行して練習することをオススメします!

メンデルスゾーンは弾きやすくて譜読みもしやすいのでとてもいいと思います。
発表会などで演奏されることも多いので、是非ブログで音源を公開するなどして、モチベーションを保ってくださいね♪

私は昨日オフ会だったのですが、あまりにも緊張してしまい、舞い上がって撃沈でした・・・(笑
次回のオフ会(もう決まってる・・・)に向けて、また今日からがんばりますゾ♪
yu-ki |  2006.04.03(月) 16:03 |  URL |  【コメント編集】

■いい曲探し>yu-kiさん

こんにちは。いつもありがとうございます。
yu-kiさん、オフ会だったのですね~!それは緊張しますね。でも良い方だったようでよかったですね。スケ2頑張ってください。(ムズかしそう。。)

今のところ曲探し中なんですよ。メンデルスゾーンの無言歌の中から何か、とか、シューマンの小品とか、はたまたシベリウスやグリーグ、セヴラックの小品とか。いい曲はいっぱいあるけど、自分のレベルに合った、音楽的な表現の養えるいい曲、探し中です。yu-kiさんがやってみて良かった曲などありましたらぜひぜひお知らせ下さいね!
musika-toto |  2006.04.03(月) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
