2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.04.13 (Thu)

電子ピアノって?

私がピアノ探しをしている時に、最近は電子ピアノがよく売れているという話をあちこちで聞きました。

まず価格面。確かに安いものからあって、高いものはアップライトが買えるくらいのものもあります。
次に機能面。基本的な機能音色が変えることができるとかヘッドホンが使えたりするほかに、弾いたものが録音できたり、機種によってはネットからデータをダウンロードして再生できるものもあり、多彩な機能が満載といった感じです。
次に本物志向。より本物のピアノに近づけるために、ハンマーを使ったようなタッチや木製の鍵盤を使ったり、そのピアノの音もスタインウェイのフルコンサートモデルをサンプリングしたものがあるそうです。

日本の住宅事情を考えると、スペースと音漏れの問題は避けては通れないというところのようです。価格的にも比較的安価というところでは、これまでの不況による所得低下からの影響もあるのかもしれません。ピアノにお金をかけれない、予算が苦しいということなのでしょうか?

電子ピアノについて様々なことがいわれますが、注意すべきは電子ピアノはエレキギターとは根本的に違うというところだと思います。
エレキギターは電気を通して音を増幅しているものの、そこにはもともと弦の響きが実際にある、というのに対して、電子ピアノは実際にピアノの音を増幅しているのではなく、あくまで録音された音が鳴っているということです。
生ピアノは値段も電子ピアノに比べて高いですが、良いピアノは80年以上も良い音を奏でてくれることを考えれば決して高いものでもありません。それ以上に響きを感じることができる、というのが非常に大きいと思います。
そうするとスペースと近所への音の配慮、というところの問題ですが、こればかりは何とも言えません。
しかし、電子ピアノの利点もあるので、要は使い方次第だと思います。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:18  |  ピアノ雑記帳  |  TB(4)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■環境が整えば

私は今電子ピアノを使用していますが、いちばんの理由は環境ですね。
集合住宅ではないので置こうと思えば置けるのですが、平日は練習できるのが夜9時以降。良識の範囲内でピアノを弾ける時間帯に練習ができないためです。
自分の電子ピアノと先生のお宅のグランドピアノの違いにも慣れてきて、最近では、自宅で練習するときに、両者の違いを考えながら弾くようになりました。
でも、環境が整えば今すぐに借金してでも買いたいくらい(笑)、やっぱり本物のピアノがほしいです。
夢はピアノ部屋(もちろん防音!)の増築です!あくまでも夢…。
小夏 |  2006.04.15(土) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

■難しい問題です>小夏さん

>良識の範囲内でピアノを弾ける時間帯に練習ができない

非常に難しく深い問題ですね。こういった問題がなければすぐにでも欲しい、というところですね。

ピアノ選びについてまだまだ書けてないことが多いですが、もし欲しいな、と思われたときに、一つの意見として参考になればいいな、と思います。
musika-toto |  2006.04.16(日) 00:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

娘のクリスマスプレゼントに購入しました。狭い我が家ではピアノは無理かな~とあきらめていましたが本体のみで弾けるので、テーブルの上や床に置いたりして使っています。使わない時には同時に購入したソフトケースに入れ保管しています。結構重いので出し入れは少々きつい
2007/07/22(日) 06:10:32 | ピアノがたくさん

電子ピアノの極意

これは会社でちょっと時間のある時に指の練習に使おうと思い買った物。平面なので、弾きにくい感じは否定出来ないけど、指の移動の練習には重宝です。クルクルって巻き物のようにコンパクトになるから、場所をとらないのは○。和音を弾くのに力がいりますが、音色はけっこう
2007/08/12(日) 17:31:28 | ピアノがたくさん

【決算セール中】【在庫有り】CASIO 電子ピ

十年以上購入を悩んでいた電子ピアノをついに手に入れました!家の中に入れてみると思ったよりずっと大きいです。使うときだけテーブルに置こうと思ったりもしましたが、かなり重いので専用台があった方が良いと思います。ペダルの造りはイマイチかな。でもピアノ自体は最高
2007/08/13(月) 18:15:30 | ピアノの厳選紹介

くまのプーさん ロールアップピアノ ピンク

ボーカルの発声練習用に手軽なものがないかと探していました。とても可愛いですし、キーを変えて歌うときに引きながら練習できるので重宝しています。さすがに、音質は、多少ノイズがあったりしますが、値段相応だと思いました。実用品・普段使い??持ち運びに便利でしたし...
2007/09/12(水) 13:01:48 | ピアノの厳選紹介
 | BLOGTOP | 
