2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.04.26 (Wed)

高槻ジャズストリート

いよいよゴールデンウィークが近づいてきました。どこかに旅行に行く計画を立てている方も多いと思います。この20年でゴールデンウィークの時期の家計に占める旅行費の割合は倍増しているという統計もあるそうです。

私はこのゴールデンウィークはカレンダー通りでして、予定は月並みに両方の実家に行く、という以外に、ひとつ‘楽しみ‘なイベントがあります。それは高槻ジャズストリートという音楽イベントで、アマチュアやプロのジャズのバンドやコンボが大阪の高槻の会場で2日間にわたって行われるものです。去年の来場者は10万人という、とても熱気に満ちたイベントです。
屋外屋内あわせて20以上もの会場で行われ、早い会場では朝10時から始まって夜11時や12時まで行われるところもあり、しかも全て無料で行われています。会場があちこちにあり端から端までが歩けば距離がありますが、要所要所に止まる「ジャズストリート循環バス」も走っているため重宝します。このバスも無料なのですが、面白いのはバスの中でもジャズの生演奏していて、とても楽しく移動でき、バスガイドさんまでいて停留所に近い会場を知らせてくれたりします。
もう一つすごいのは、これまでに日野皓正さんや今年は秋吉敏子さんらのゲストを招いたコンサートや海外からのゲスト演奏もあり これも「入場無料」と非常に充実しています。

この何年か行ってみて思うのは、家族みんなで行って楽しめるイベントで、アマチュアメインの演奏ですが非常に聴きごたえのある演奏をどんどん聴ける、ということです。
ジャズってあんまり…という方には是非とも体感してもらいたいようなイベントです。
以下にURLをご紹介します。

http://www.0726.info/index.html

テーマ : JAZZ ジャンル : 音楽

EDIT  |  21:56  |  音楽雑記帳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■高槻に住民です

Arisです。
はじめまして。高槻の住人ですが、毎年楽しみにしています。
最近は国際的にもなってきていますし、街中がジャズになるのがなんともいえませんね。
Aris |  2006.04.30(日) 03:11 |  URL |  【コメント編集】

■熱気ありますね>Arisさん

いらっしゃいませ、Arisさん。
私も毎年楽しみにしています。ホントに街中がジャズの熱気に包まれていますね。あの雰囲気がイイですね。
出演者も高校生から上は70歳くらいの方まで幅広く、ジャズをあまり聴かない方がこのイベントを見て廻ると、「おお、ジャズってなかなかいいやん♪」と思われるんじゃないか、と思います。
私は5月3日に見に行こうと思っています。
musika-toto |  2006.04.30(日) 17:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
