2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.01 (Mon)

4月のピアノのおけいこ

4月は仕事が忙しかったけれど練習時間は短いながらも丁寧にできたように思う。先を急いで練習したわけではなく、3月の進捗が遅くあまりきちんと出来なかったので、4月は引き続き前月の内容を一ヶ月かけてさらった、というのもあるのかも知れない。5月も練習時間が短いので効率よく練習していきたい。また、前々から考えているその他の曲についてもある程度の候補が絞れるようにしたいと思う。

<4月のおけいこ内容>
①HANON 6~10  39のスケール C,F,B♭,E♭dur a,d,g,c moll
 脱力を心がけて。スケールはなめらかに。
②CZERNY ETUDES Op.849 No.8,9,10
 8,9はただのスケールにならないように。フレーズを考える。10は左右の受け渡しをなめらかに。流れを考えて音楽的に。
③BACH INVENTIONEN No.7
 トリルやモルデントを入れて、ゆっくりから練習。フレーズに合ったタッチを考慮。


その他の曲は現在も検討中(というか悩み中)。自分のレベルに合った曲を探すのって、習いに行かない人にとってはとても難しいですね。
みんなどうやって選曲するんだろう?自分が弾きたい曲とかって今の自分にどうなのかって考えると躊躇します。
5月もやっぱりマイペースでゆっくり練習しようと思います。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

EDIT  |  22:42  |  ピアノ雑記帳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
