2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.10 (Wed)

ちょっと弾いてみて、と言われたら…②

あっという間に連休が終わり、今週から7月半ばの海の日まで三連休なしの通常カレンダー。
休みの間は一日一日が本当に早かったのに、今週月曜日からは一時間が長い長い…。今日でやっと週半ばだけど、まだ半分もある。ともう五月病気味です。

ピアノもようやく練習再開。
今週からはBACH INVENTIONEN No.8をスタート。まず片手づつゆっくりから練習を始めています。この曲は構造的には中間部が入り組んでいて難しそう。タッチに気をつけて進めて行きたいところです。

前から心配している例の、ピアノを練習していることを知っている友達から「ちょっと弾いてみて♪」と言われたとき、みんなは何を弾くんだろう?と言う疑問。
よく考えれば、私の友人なり会社の人なり、そのうち誰かが遊びに来て、「弾いて♪」と言われる可能性は結構高いような気がします。
別に何でもいいといえば何でもいい訳ですが、それじゃちょっとしまりがない、ということで、①短い、②技術的にそんなに難しくはない、③聴き栄えがする、という3点を考慮して色々調べてみると、ラヴェルの「ボロディン風に」という作品が、この3点をある程度クリアしていそうな感じがしますが、いかがでしょうか?
そんな都合のいい作品がそんなにあるとは思えませんが、他に何かあるのだろうか…と思うものの、思いつきません。
それより…。メンデルスゾーンやシューマンなどをじっくり練習する方が今の自分にとっては良さそうです。
まだまだ漠然としていますが、メンデルスゾーンの無言歌集をやってみようかな、と思い始めています。

スポンサーサイト

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:24  |  ピアノ雑記帳  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

■やる気ですね♪

おーいろいろと曲の候補が!!!弾きたい曲を考えているときって、すごく楽しいですよね♪
作曲家と曲名、もっと詳しくご紹介くださいね!私の知らない曲もたくさんありそうなんで、勉強させてくださーい♪(笑

ちょっと弾いてみて・・・。がーん。今まともに弾ける曲ないっす(涙
yu-ki |  2006.05.13(土) 06:40 |  URL |  【コメント編集】

■気持ちだけは>yu-kiさん

yu-kiさん、こんにちは。
>弾きたい曲を考えているときって、すごく楽しいですよね♪

そうなんですよね。いろいろ弾いてみたいですが、絞ってやらないと弾けそうにないので、欲張らずにやっていこうと思います。
でも、フランスものはやっぱり近々やってみたいなぁ、と思います。(どーなるやら。。)

作曲家と曲名、了解です(笑)。って私も知らない曲だらけですが…。
musika-toto |  2006.05.14(日) 00:56 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

yu-kiさんのところから来ました!

>、①短い、②技術的にそんなに難しくはない、③聴き栄えがする、という3点を考慮して色々調べてみると、ラヴェルの「ボロディン風に」という作品が、この3点をある程度クリアしていそうな感じがしますが、いかがでしょうか?

お!そうですね。そうかもしれません。
知名度は低い?どうなんでしょ?しかし、マイナーな曲を弾けば、知らないから結構「難しそう」に聞こえるかもしれませんね!ふふふ。

しかし、ちょっと弾いてみて!と言われてすぐに弾けるか?というと難しいですよね!言われることを想定して、常に準備をしておかなくちゃね!
かおる |  2006.05.14(日) 19:16 |  URL |  【コメント編集】

■お久しぶりです

ラヴェルもボロディンも知っていますが、ラヴェルの『ボロディン風に』という曲は知りませんでした。ちょっと探してみます。
ちょっと弾いて~と言われたときの反応って、難しいですよね。
あまりかたくなに断っていると、『もったいぶってる』なんて思われてしまいそうですしね。
私はまだ言われたことがありませんが、言われてもちょこっとサラッと弾ける曲、ないです…(悲)。
小夏 |  2006.05.14(日) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

■いらっしゃいませ>かおるさん

はじめまして、かおるさん。yu-kiさんのブログをちょこちょこ覗いておりますので、かおるさんのお名前だけは知っておりました(笑)。
>マイナーな曲を弾けば、知らないから結構「難しそう」に聞こえるかもしれませんね!
そうなんです。でも「誰の何て曲?」と聞かれると、作曲者はいいとして、「ボロディン風に」というと「何だそれ?」となりそうです(笑)。
しかし…。弾いてといわれてすぐに弾ける、というのはやっぱり何を弾くとしても難しいですね~。
musika-toto |  2006.05.14(日) 23:21 |  URL |  【コメント編集】

■おひさしぶりです>小夏さん

小夏さんのブログを覗くもののコメントを残してなくて…。ごめんなさい、、。

>私はまだ言われたことがありませんが、言われてもちょこっとサラッと弾ける曲、ないです

あんまり断るというのもどうかと思いますが、じゃ、「弾く」となると、難しいですね。
サラッと弾けるとカッコいいですが、間違えたり、忘れたりしたら、カッコ悪いですから…。
何かいい曲あれば、お知らせくださいね。
musika-toto |  2006.05.14(日) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

■ちょい弾き

musika-totoさん、こんばんは。
昨日はピアノを試弾してきました。「ちょっと弾いてみて」と共通する部分があると思うのですが・・・試弾で何を弾くかも迷いどころだなと思いました。弾けるネタを準備していくべきですね。
さて、私の「ちょっと弾いてみて」の引き出しですが・・・安心して弾けるのはブルグミュラーの「アラベスク」と「貴婦人の乗馬」です。でも、レッスンではツェルニー40番を弾いている身なので(前半ですが・・・)、頑張ってシューマンの子供の情景あたりからレパートリーを増やしたいです。
ruvhana |  2006.05.15(月) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

■試弾>ruvhanaさん

いらっしゃいませ、ruvhanaさん。
ruvhanaさんのブログ、いつも覗かせていただいております。

>試弾で何を弾くかも迷いどころだなと
そうですね。周囲も気になるのかもしれませんね。
ただ、試弾の場合、その試弾するピアノを客観的に判断する、というのが目的だと思いますので、そのピアノのタッチから響き、ハーモニーの乗り方や音の立ち上がり(ハーモニーやユニゾン、単音でのスタッカート)を感じるということであれば、曲に限ることはないようにも思います。

>安心して弾ける
私にはまだ安心できるものがありません(悲)。
ツェルニー、私は30番に戻ってやり直しています。そのうち40番に向かいたいです。

>シューマンの子供の情景
私はまだ遊びではありますが、第1曲の「見知らぬ国々」をピアノを再開してからちょろちょろと弾いています。
musika-toto |  2006.05.16(火) 00:19 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

はじめまして、まあやちゃんのブログから来ました(^^)

シューマン、あたしも好きです。
でもまだ子供の情景が弾ける程のレベルに達してないので、やるとしたら「ユーゲントアルバム」を考えてます(^^)

前に友達が遊びに来た時、ちょっとした曲が思い浮かばなくて「猫踏んじゃった」を弾いちゃいました。それでもピアノを弾かない友達は凄いと言ってくれましたが(^^;
咄嗟に弾ける短い曲を用意しておけば良かったと思いました(^^;
雪 |  2006.05.18(木) 13:19 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは>雪さん

雪さん、はじめまして。ようこそいらっしゃいませ。

シューマンって、私が思うに、簡単そうに聞こえて、弾くのはけっこう難しい、ということです。

>咄嗟に弾ける短い曲
あったら、即お知らせくださいませ(笑)。できれば技術的に難のないものを(爆)。

少し重たい内容が多いブログですが、よろしければまた来て下さいね。
musika-toto |  2006.05.19(金) 00:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
