2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.14 (Wed)

自分のレベルに合った曲って?

まだまだ6月というのに最高気温が30度にもなる日が続いています。子供の頃、こんなに暑かったっけ?と、ふと疑問に感じてしまいます。

さて、私の場合、今年1月にピアノを再開してから、習いに行かずに一人で奮闘しているわけですが、困ることがよくあります。
最近よくわからずに困るのは、自分に合ったレベルの曲選びです。レッスンに通っていれば、先生が今の自分のレベルにあった曲や課題を含んだ曲を随時提供してくれるのでしょうが、一人で練習しているとその辺がよくわからない、という事情があります。楽しみで弾いているんだから、弾きたい曲や好きな曲を弾けばいいのでしょうが、やっぱり今の自分に合ったレベルの「いい練習になる曲」というのも知っておきたい、と思うわけですね。

そういえば、いろんな曲の難易度を偏差値に例えてランク付けしているサイトがあるようですが、そういうものではなくて、全音の巻末にある難易度表をもっと具体的に細分化した、難易度だけでない練習目的に対応するような、もっと気のきいたものがあればいいな、と思ったりしますが、そんなものはないだろうし…。
誰かピアノの先生がホームページかブログで、そういう情報を提供してくれないかなぁ、と思うのでした。
なかなか一人でやっていくのは、そういう面では困りますね。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:58  |  ピアノ雑記帳  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.06.15(木) 01:07 |   |  【コメント編集】

先生が選んでくれる曲は確かにレベル相応なのかもしれませんが、
本当に弾きたくて練習を始める曲ではないので、
私の場合、ある程度弾けると面倒になって、結局完成度が低いものになってしまいます。
自分のレベル以上の無謀な曲の方が結果としていい練習になるような気がします(笑)
あさか |  2006.06.16(金) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

■曲選び>あさかさん

あさかさん、こんにちは。亀レスですみません。

>本当に弾きたくて練習を始める曲
コレですよ!レベル相応で、かつ、弾きたい曲、なんていうのは欲張りでしょうか?

>自分のレベル以上の無謀な曲の方が結果としていい練習になるような気がします
私も同感です(笑)。自分の技術レベルより少し上の曲はかなりいい練習になるだろうと思います。
技術的に簡単だけど、表現が難しい曲、っていうのもありますね。特にテンポがゆっくりの歌う曲。
どちらもいい練習になりますね。
musika-toto |  2006.06.20(火) 00:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
