2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.22 (Thu)

モーツアルトのピアノCD、楽譜屋さん

今日は朝は普通に出勤、昼から大阪へ出張。非常に蒸し暑く、真夏の服装で歩いている人が多いのに気がつきました。
普段デスクワークで全く外出しないので、たまに外出するとついつい寄り道したくなります。帰りにタワーレコードに少し寄り道したものの、時間・お金ともにないので、すぐに会社に戻りました(悲)。

今寄り道したいところと言えば、CDショップと楽譜屋さん。
今年が記念年であるモーツアルトのCDも多数出ていて、気になるものがいろいろあります。
モーツアルトのピアノ演奏のCDで一般的に評判の高いのは、ピリスやバレンボイム、ヘブラー、ラローチャ、グルダなどたくさんいますが、私が最も好きな演奏がワルター・クリーンの演奏です。
モーツアルト没後200年の頃だったか、NHKの教育テレビでモーツアルトのピアノ作品のレッスン番組(今の「スーパーピアノレッスン」と同様の番組)の講師をこのクリーンさんがされていましたので、ご記憶のある方もいるかもしれませんが、クリーンさんのクリアで明快、端正なモーツアルトの演奏は、本当に素晴らしいです。CDも以前はなかなか探してもなかったのですが、最近ではかなりの廉価版で手に入るようになっています。(ご興味がおありの方は、HMVあたりで探せばすぐに見つかりますよ♪)

そういえば、以前私はタワーレコードやHMVなどのCDショップに入ると、何時間も出てこなかった時がありました。クラシックのフロアで長時間物色して、ジャズのフロアへ行き、洋楽のロック&ポップスを廻って出てくるので、えらく時間がかかったわけです。
久しぶりにゆっくりと見て廻りたいものです(いつになるやら。。)。

見て廻る、というと、楽譜屋さんへも行きたいですね。
関西で「楽譜屋さん」というと、私の知っているのは大阪のササヤさんと心斎橋のヤマハくらいです。ピアノを再開してから一度ゆっくりと楽譜を見て廻りたいと思ってはいますが、行けないままでいます(悲)。
関西の楽譜屋さんで、ココにもあるよという情報、ご存知でしたらお知らせ下さいませ。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:52  |  日々の雑記帳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
